SSブログ

貧乏の原因

貧乏の原因は、実はもの凄く単純だと思います。

ただ単に、入ってくるお金よりも、
出て行くお金のほうが多いからで、
結局、自分自身の問題なんですよね。

支出を収入よりも、抑えることができれば、
経済的にマイナスになることは、絶対にないです。

昔は、かなりお金に甘かったんですけど、
最近は、500円使うのも凄く考えます。

それは、金額ではなく、購入を検討しているその物が、
本当に本当に自分にとって実益あるものなのか?
これが一番重要な部分だからです。

『本当に必要なのか?もしかしたら要らないかも?』

そうやって、購入を検討している対象を前に、様々なシュミレーションします。

そのプロセスを通して、無駄がなく、合理的で、
小さなプラスを積み重ねられる自分自身に、なっていきます。

現在お金がない人は、給料が低いとか、
支出が多いとか、色々な言いわけを考えないで、
その状態は、全て自分の境遇が作り出している、
と、知ることが重要だと思います。

給料が低いところを仕事に選んで、継続しているのも自分自身であるし、
収入より支出が増えていくのも、自分自身がそう決断しているのだから。

だから、周りがいくらもらってるとか、
使ってるとか、そういうこと一切無視して、

『自分だけの生活なら、最低いくらあれば足りるのか?』

そういうことをキチンと見て行き、その支出を上回る部分は、
本当にそれを購入することで、更なるプラスが産まれるのか?

ていう風にキチンと考えていくことです。

必要か?不必要か?をシミュレーションして、
本当に必要だと確信するまでは動かない。

これって結局、小さな経営を行っていることになります。

感情優先ではなく、先を先を考え、
経営者として効率化と、合理化を行っているわけなので、
確実に思考の抽象度があがり、収入にも繋がっていきます。

是非、小さな決断を大切にして下さい。
小さな事から、コツコツと。


最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。